投資・資産運用(トレード)の可能性と落とし穴。

赤星です。

僕のプロフィールページで書いているのですが、「稼ぐ」という事1つにおいても、アフィリエイトに向いている人もいれば、投資・資産運用に向いている人もいます。

アフィリエイトについては以下の記事で「結果の出し方」を書いているので割愛するとして、今回は「投資・資産運用」についての僕の見解を書いていこうと思います。

投資・資産運用(トレード)を初心者にオススメする理由

個人的には、お金を稼ぐのが全くの初めてな方の場合、投資・資産運用からスタートするのも大いにアリだと考えています。

その理由は、「投資・資産運用で稼ぐために必要な知識量」「ビジネスで稼ぐために必要な知識量」に雲泥の差があるからです。

新しい事に取り組み結果を出していくことは、誰であっても多くの労力と時間を要します。

その理由は以下の2つです。

  1. 物事の全体像を捉える事に時間が掛かること
  2. 結果を出すための法則を見つけるのに時間が掛かること

の2つです。

物事の全体像を捉える事に時間が掛かる

行動は「物事の全体像を捉えた後」に起こせるものではないでしょうか。

人は、この後に何が起こるか分からないという「恐怖」の感情から行動が止まる事があります。そして、その恐怖を薄める方法の1つが「全体像を捉える」という事です。

全体像を捉える事によって

この先に何が待ち受けているのかが分かる”

ようになります。一方、全体像が分かっていない状況は、

一歩先も見えない真っ暗闇な道を歩く

のと同じようなものです。

これでは行動力が落ちてしまいますよね。

なので、行動を起こすためには「全体像を捉える事」が必須であり、新しい分野に取り組む際は、この「全体像を捉えるためにインプットをするための時間」が必要になるという事です。

結果を出すための法則を見つけるのに時間が掛かる

新しい分野に取り組むという事は、その分野で結果を出して叶えたい目的があるはずです。

全体像を捉えた時点で行動をスタートしていく事ができると思いますが、そこから行動を継続していくためには、その分野での「成功法則」を見つける必要があります。

なぜなら、行動をしていくうちに

「あれ、このまま突き進んでも大丈夫かな?何か無駄なことしてない?」

と不安を抱く事があるからです。

「何を」「どうやって」進めていけば良いのかが分かっていないと、目の前の作業(行動)に自信を持てなくなり、行動が止まってしまいます。

逆に

「成功法則に乗っ取って行動ができている」

という確信があれば、ゴールに近づいている感覚を持つことができるため、行動を継続していく事ができます。

ですので、新しい分野に取り組み結果を出していく際には、必然的に

「成功法則を見つけるためのリサーチや分析・検証」

が必要になってくるという事です。

(※成功法則は再現性のある教材を購入したり、コンサルを受講するなどをして短縮が可能です。)

この2点は、どの分野においても同じです。

これら

  1. 物事の全体像を捉えていくのに時間が掛かること
  2. 結果を出すための法則を見つけるのに時間が掛かること

は、スポーツであれ、新しい資格取得であれ、料理の上達であれ、どの分野に挑戦するにしても同じことがいえます。

しかし、分野によって上記2つに要する時間は異なってきます。

僕がこれまでに行ってきた「アフィリエイト」、「投資・資産運用」という2ジャンルに絞り、どちらの方が「稼ぐ」のに必要な時間を短いかを考えた場合、投資・資産運用の方がその時間は短いと断言できます。

「稼ぐ」において、投資・資産運用の学習時間の方がアフィリエイトよりも短く済むと断言できる理由

それは、2つの分野で稼ぐために必要なスキルの違いです。

分かりやすく説明するために、

『月20万円を稼ぐために必要なスキルとは?』

という定義をした上でそれぞれに必要スキルをまとめてみました。

アフィリエイトで月20万円を稼ぐために必要なスキル
  • 文章力(コピーライティング)
  • 商品の販売戦略を考えるスキル(マーケティング)
  • ワードプレスやメルマガ配信スタンドの使い方などのIT知識・スキル
  • 情報を整理整頓して伝えるスキル

です。

もちろん、月20万円以上を稼ぐためには他にも出てきますが、月20万円程度であれば、上記のスキルのみで十分に達成する事ができます。

一方、投資・資産運用で月20万円を稼ぐために必要なスキルが以下。

投資・資産運用で月20万円を稼ぐために必要なスキル
  • 勝てるトレードルールの知識
  • 売買取引の操作方法

    この2つのみです。

    もちろん、他にも覚えて損はない知識は複数ありますが、「稼ぐだけで良い」のであれば極論この2つが揃っていたら実現していくことができます。(現に、僕はこの2つの知識のみでコツコツと利益を伸ばしていました。)

    むしろ、他の知識を入れる事は、売買判断を誤らせてしまいかねないので、投資・資産運用の講師などを担当しない限りは、上記の知識のみを押さえておくだけの方が賢明だと個人的には感じています。

    ・・・と、アフィリエイトと投資・資産運用に必要なスキルの違いをご覧頂いてお分かりの通り、「稼ぐ」という目的を達成するにおいては圧倒的に「投資・資産運用」の方がインプットに掛かる時間を抑えていく事ができるという事です。

    投資・資産運用で稼ぐスキルは「一生モノ」です。

    ちなみに、投資・資産運用で稼ぐスキルは「一生モノ」です。

    なぜならお金を頂く対象が”人ではない”からです。

    お金を頂く対象が人であれば、その時の景気やその時代の流行などによって売上は左右されます。

    景気が悪ければ人はお金を払うのを渋り、良ければ気前が良くなりますよね。

    また、時代の流行に乗っている商品であれば購入してくれやすいですが、流行が終わった商品にはお金は支払ってくれません。

    つまり、お金を頂く対象が人である場合は、少なからず外部環境によって売上は左右されるという事です。

    一方で投資・資産運用で得るお金の収益源は「相場」になります。

    確かに相場を動かしているのは「人」なのですが、

    「安いところで買い、高いところで売る」

    といった単純作業のみでお金を得ていけるのが投資・資産運用です。(逆もしかりで「高いところで売り、安いところで買い戻す」でも稼げます。)

    相場は景気によって動くものの、お金を得ていく方法(安いところで買い、高いところで売る)には、変わりはないのです。

    景気がどれだけ悪くても

    「1ドル100円で購入し、1ドル101円で売れば儲けは出る」

    わけですね。

    なので、相場で勝つためのルールさえ確立しておけば、投資・資産運用は、外部環境に左右されない「最強の稼ぐスキル」になるという事です。

    僕が投資・資産運用を初心者にオススメするのは、ここまで説明してきた

    • 投資・資産運用で稼ぐのはアフィリエイトよりも短時間の学習で済む事
    • 外部環境に左右されずに稼ぐスキルである事

    というような理由があるからになります。

    それに「勝てるトレードの知識」「売買の操作方法」も一度インプットしてしまえば、一生涯使うことできるものです。

    これまでアフィリエイト活動を中心にしてきた方からすると、投資・資産運用のインプット量の少なさには正直、拍子抜けされると思います。

    実際、僕もアフィリエイトで稼いだお金を投資・資産運用していく際に学習を始めた時には、「え、本当にこれだけ覚えたら良いの?」と感じた記憶が鮮明に残っていますので...苦笑

    投資・資産運用を行う事で身につく投資家マインドはビジネスにも大いに役立つ

    投資・資産運用からスタートする事には、もう1つメリットがあります。

    それは、

    投資家マインド

    が身につくという事です。

    投資家マインドとは、費用対効果や労力対効果といった

    投じたものに対するリターンを考える思考のクセ

    を指しています。

    このマインドがない状態の方にあるあるなのが(と言っても世の中の大半の人がこれに該当するのですが...)、

    • 「その行動って意味あるの?」
    • 「こっちの方が遥かに早く結果を出せるよ。」
    • 「それお金の無駄遣いじゃない?」

    といったリターンの低い行動、むしろマイナスな行動をしてしまっているという事です。

    これが日常化していては、目的も目標も達成していく事ができません。

    逆に、物事のリターンを考えて行動するようになると、無駄遣いや散財をしなくなるので、ビジネスで一発当てて消えていく人たちのように単発的に終わる事もほぼ無くなります。

    また、より良いものにお金と時間を投資していくようになるので、今後投じていくものから得られるリターンも大きくなっていくはずです。

    投資した資産(お金)からさらに大きな資産(お金)を得ていく事ができるので、あなたの資産の増え具合も加速していきやすくなります。

    資産が増えていくだけではなく、アフィリエイトや投資・資産運用の教材で、購入しても実践しないといった事や、不必要なコンサルティングなどを受講しない選択ができるようになるので、あなたの貴重な時間とお金を守る事もできるようになります。

    この投資家マインドは、「資産を増やす・資産を守る」の両方において非常に役立ってくれるという事です。

     

    ・・・と、ここまで投資・資産運用で得られるスキルは「一生涯お金を稼ぎ続ける事ができる」という事と、投資の実践において身につけていける「投資家マインドはビジネスにも大いに役立つ」と言うことをお伝えしてきました。

    このような理由から投資・資産運用を初心者にオススメするものの、実際に取り組むにあたって2点ほど注意しておいた方が良い事があるので、それをシェアしていきます。

    投資・資産運用をスタートする際の2つの注意点

    その2点とは、

    • 稼げてしまう事で精神的なストレスが発生する
    • 巷の教材やコンサルティングには再現性のないものが多い

    という事です。

    1つずつ掘り下げていきます。

    稼げてしまう事による精神的なストレス

    これは意外かもしれませんし、ピンとこない話かもしれません。

    しかし、実際に稼げている投資家やトレーダーの方で、

    「稼げてしまうがゆえの悩み」

    を持っている人は多くいます。

    理由を説明します。

    稼ぎ続けている投資家やトレーダーは、「勝てる売買ルール」を自身の中で確立しています。

    「勝てる売買ルール」があるということは、そのルールに乗っ取ってトレードを継続していく事で、意図的に資産を増やしていけるという事です。

    これから投資・資産運用をスタートしていく方にとっては、この状態を「羨ましい」と感じると思います。

    実際、僕もそうでした。

    しかし、僕も「勝てる売買ルール」を教わり実際にトレードをやってみて気づきました。

    「これは確かにキツいな汗」

    って。

    勝てる売買ルールを知った上でトレードをするという事は、

    目の前のベルトコンベアに次々と流れてくるお金をただ取っていく作業

    と同じようなものです。

    これ、お金を稼ぐにおいては素晴らしく効果が高いのですが、ネガティブにいうと、勝てる相場が断続的に訪れるということになります。

    つまり、勝てる相場が来た時点で相場に入らないと、

    お金をみすみす垂れ流している状態

    になるということです。

    ゆっくりとお風呂に入っている時や、親しい友人と遊んでいる時などに「勝てる相場(タイミング)」が来たら、目の前に流れているお金をみすみす逃していく事に繋がるということです。

    自分の資産にしていくことができたはずのお金をスルーし続ける状態が1日に何度も訪れます。

    (トレード手法次第ですが、僕が取り組んだトレード手法では1日に何度も勝てるチャンスがあるノウハウでした...)

    これはつまり、

    「あの時に相場へ入っていれば、いくら稼げたのに...」

    と、

    特に何かを失敗したわけでもないにも関わらず、

    後悔(損を)した気持ちになっているという事です。

    こういった「獲得できるはずのものを取り逃がした時」に損をしたと思う心理を専門用語で「損失回避性」と言いますが、その気分は決してポジティブなものではありません。

    なので、自分が楽しんだり幸せを感じたりするための行動(リラックスすることや友人と遊ぶこと)が、後から相場を見直した時に「後悔」に繋がったりしていくわけです。

    これほど悲惨な事はありません。

    なので「勝てる売買ルール」を確立する事自体は、「一生涯に渡お金を稼ぎ続ける事ができる」事に繋がる安心感はあるのですが、その一方で「常に損失を生み出している感覚になり、プライベートを楽しめなくなる」という可能性も出てくるという事です。

    余談ですが、僕はこれに陥ってしまったことにより、投資・資産運用は自動売買ツールに任せていく方針を取ることにしました。

    とはいえ、お金に余裕がなくて、どうしても「今」稼ぐ必要がある方にとっては、ずっとチャートに張り付き、勝てるタイミングが来た時には稼ぎ、その隙間時間にはブログやTwitterの更新を頑張るなどというライフスタイルを送れば、24時間ずっとお金を稼ぎ続ける行動を取ることができます。

    その分、早くお金を稼ぎ、資産を増やす事ができますね。

    こういった状態を望まれている場合は、勝てるトレード手法を入手する事が非常に重要な事になると思います。

    そして、この状況に入りたいという方も少なからずいらっしゃると思いますので、僕が行なっているトレード手法もタイミングをみてご紹介していきますので、楽しみにしていてください。

    ここまでが「稼ぐことによる精神的なストレスの存在」の説明で、もう1つの注意点をここから紹介していきます。

    巷の教材やコンサルティングには再現性のないものが多い

    投資・資産運用の分野は、宝くじのように「一攫千金」や「楽して儲かる」といった宣伝文句を使いやすいので、巷で販売されている教材やコンサルティングでは、よく「月利90%越え!」とか「寝ているだけでセミリタイヤ」といった煽りが強い販売ページをよく見かけます。

    そして、そういった商品の販売ページでは、稼げている証拠画像や悠々自適な暮らしをしている写真などを掲載しているケースが多いです。

    情報の見極めに慣れていない方からすると、そういった証拠画像を信じてしまったり、欲情させられる画像を見て、

    「この教材を買えば(コンサルティングを受講すれば)人生を変えられる!」

    と思ってしまうのも無理はありません。

    しかし、そういった現実味のない数字でお客を寄せ集め、商品を販売している人たちは、そのほとんどが再現性のない教材・コンサルティングです。

    自身が投資・資産運用で稼ぐよりも、そういった教材やコンサル販売をした方が稼げるから、このような形で販売をしているわけです。

    月利90%稼げるノウハウを提供したら、それで稼げる人は量産されていると思いませんか?

    実際は、そういった教材・コンサルティングを購入しても稼げないままに終わっている人が大半です。

    購入者側からするとせっかく期待して購入したつもりが、結局、再現性のないものを掴まされてしまい「トホホ・・」と泣き寝入りするしかないのが状態が多発しているのが現状になります。

    同じ業界でビジネスをやっている僕からすると、そういった詐欺まがいの商品を販売されて業界のイメージが悪くなるのは迷惑でしかないのですが...

    と、余談はおいておき、あなたがそういった詐欺まがいの教材やコンサルティングに騙されないように

    詐欺商材を見破り、良い教材やコンサルタントを見つける方法

    とお伝えしておきます。

    それは、その教材販売者やアフィリエイターの日々の情報発信の質を見ることです。

    無料段階でどこまで情報を出しているか?

    が、その教材やアフィリエイターが紹介している商品の質を見極めるコツです。

    日常的な発信のレベルが低い人がいくら「この教材はすごいです!」と謳っていても、それはその人自身のレベルから見た教材の評価になります。

    つまり、その教材に対して感じる価値のレベルが低い可能性があるということです。

    そのような場合は、あなたがその教材を購入してもその教材に価値を感じることがない可能性が出てきます。

    一方で日々の情報発信を見ていて、

    「この人の発信はいつ見ても勉強になるな。」

    という印象を受ける方は、きっとその人が紹介する商品やその人自身のコンサルティングも良いものである可能性が高いはずです。

    それは、無料段階でいくら出していったとしても、まだまだ引き出しがあるという事に繋がるからです。

    引き出しがあるということは、日頃からインプット(勉強)をしているという事になります。

    そういった方は、やはり発信していく教材やコンサルティングのレベルも高い傾向にあります。

    少なくない金額を投じて教材やコンサルティングを受講される場合には、ぜひ一度、その人の情報発信を見定めてみてください。

    投資・資産運用(トレード)の可能性と落とし穴のまとめ。

    最後にこのページをまとめて終わります。

    投資・資産運用を初心者にオススメする理由
    • 「稼ぐ」においては、アフィリエイトよりも投資・資産運用の方が学習時間や成功法則を見つける時間が短く済む為、ファーストキャッシュを手にするスピードが早い
    • 投資家マインド(物事に対するリターンを考える事)を習得する事ができる為、無駄な時間・お金・労力を使わずに済むようになる
    投資・資産運用をスタートする際の注意点(2つ)
    1. 稼げてしまう事による精神的なストレスの存在
      →相場が頭から離れず、プライベートを楽しめなくなる可能性がある。
    2. 巷の教材やコンサルティングには再現性のないものが多い
      →販売者およびアフィリエイターの日々の情報発信から本物かどうかを見極める事。

    上記のような事をお伝えしてきました。

    アフィリエイトにしろ、投資・資産運用にしろ、稼げる事は間違いありませんので、もし今回の記事を読んでピンと来た方は早速行動に移してみてください。

    もし投資・資産運用からスタートしたいという場合には、こちらの記事で紹介している自動売買ツールを使っていただく事が手っ取り早く実践できる1つの方法になるので最後にオススメしておきます。

    とはいえ、実際に「自身の手で稼ぐスキル」を身につけておく方が将来に対する安心感は増すと思いますので、次回は、初心者向けの投資・資産運用の手法について紹介していきたいと思います。

    それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

    追記:初心者向けの投資・資産運用の手法についての記事を書きました。↓

    疑問・質問・ご相談は下記のフォームよりお問い合わせください。

    • お送り頂いた内容は絶対に表に出すことはありませんのでご安心ください。
    • 個人情報の保護には細心の注意を払っておりますのでご安心ください。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事